萌えイラストへの道
  アイマスMAD制作日記+イラストなブログ。最近はチラ裏状態



次回作は


次回の予定もモモーイ曲だったりします。
やよとモモーイは合うよねと思ったら、すでにsironekoPがやってました;^^
正直誕生日にうpはきついかなとも思うけど頑張りますね~。


ピカソPの最新作

COOL!!ぬるぬる動きますね!
一人でここまで色々な絵柄で描けるとか
わざとこういう風に描いてるとしか思えないですよね。

ちーちゃん誕生日おめでとう!

イラストぐらいは貼りたかったんですが
昨日今日と食中りでトイレの住民と化してましたorz
やっと熱も下がってやよいの誕生日に向けて色々作戦を練ってます。
今回はガチMADで見た人たちがやよいの魅力にやられちゃうようなものを作ろうと思ってます。
可愛くて甘いやよいゾーンを実現してやるぜ!(たぶん…

紹介するの忘れてた。


ソラユニP作品
これはひどい!
久々に大笑いしました。
ホメ春香さんがフリーダム過ぎるw
MA聞くとこれが浮かぶようになる可能性があるので御注意ください。
ミクの必殺技集とかも面白いのでおすすめです。

三日目…無理!

まだ三秒くらいしか描けてません;^^
しかも線画。
この調子だとまた一か月ぐらい楽にいきそうな気がします。

20秒くらいなのに一か月もいくの?
とか言われそうですが、常に場面が変わっていくので
前作かそれ以上の枚数描くことになります。
ということは前作並みの時間が掛かるってことになるかと

じゃあなんで72時間でやろうと思ったんだと突っ込まれそうですが
線画のみで休日2日使えばそこそこ進むかなという淡い期待を持ってました;^^

何も考えずにひたすらトレスしてるだけなら終わっていたかもしれないですが
そんなことしても何もプラスにならないし
祝ったことにならないんでそういう作り方はしません。
それにそんなことしてもつまらないだけですからね。
ここはこうしようとかあれこれ考えながら作るから楽しいし
見る方も楽しめるんじゃないかと


とまあ、言い訳はこのぐらいで
一か月掛かるとまたちーちゃんの誕生日で燃え尽きて
昨年のようにやよいの誕生日スルーとかになりそうな気がするのですよ…
なんで、ち-ちゃんはひとまず置いといてやよい誕生日に向けて再始動した方がいいかな
とか思ってます。
まあ、やよいは賢いから何もなくてもわかってくれてるだろうけどね。

あれ?P4は投げたん
>オリジナルモーションが上手く動いてくれないんで
他のでパワーアップしようかと

あれ?ヴァルキリー(ry
>同上。記憶から風化したころにうpします(たぶん
やるなら一から作り直すだろうけどね。

二日目にして\(^o^)/

335~
どういうデザインにしようかとあれこれ参考資料を漁りながら描いてたらこんな時間に…orz
途中でSO4やったり、SPやったりしてたとはいえ
一日でこれしか進まないとか…
メカほとんど描いたことがないとはいえひどいな。

正直25日になっても線画の半分も進まない気がしてきた。
(イントロ部分まで作る予定。時間にして約20秒
まあ、デザイン決まればあとはひたすら描くだけなんだが
今の状態だとメカっぽさがほとんど感じない;^^
っていうよりこれはメカなのか?
もっと重装備にするとアニメーションがしんどいしね…
どうするか…。

うさみみは本家が可愛かったのでマネしました。
うさみみってバランスが難しく感じるのは自分だけですかね?
大きい方が可愛くなるけど、邪魔になったり全体のバランスが崩れるし
どの辺でどっちを曲げるかとかいつも考えちゃうんですよね。
うーん難しく考えすぎなのかな?
感じるままに描いていい感じになるほど画力ないしな…。

一日目にして早くも挫折しそうです。

無茶は体に良くないよ~。
ってことでちょくちょく休憩しながら進めてますが、間違いなく間に合わないね!
っていうより間に合うようなものを選ばなかったという方が正しいですね。

76~
こういうのが無から描きだせる人ってすごいですよね~。
いつかはこんなのが描けるようになりたいなぁ…。
これを見て次回作が何かわかる人は結構多い気がするけど
まあ、いいか。

プリンケツPの作品

初投稿でこれとかすごすぎだよね。
再現率高すぎる;^^

72

25日はちーちゃんの誕生日ってことでなにやろうか考えてたんですが
72時間でMADを作るって面白いかもと思いついちゃったんで
SO4とSP一時お預けで無茶することにしました;^^

ちなみに作業時間ではなく実時間なんで
23日の9時くらいにうpする予定。(完成しなくてもとりあえずうpする予定
エンコ待ちが長そうだから8時くらいにエンコしないとやばいかもな…。

誰か一緒にやりません?(むちゃぶり

解説的ななにか…

え~見ればわかると思いますがすごくやっつけ仕事です;^^
本家にほど遠い出来です、はい。
特にこれ
夏奈2
今回flash的な動きばかりだったのでflashで作っていたんですが
ここは本当はインバースキネマティックとかいうものを使って
差分を描かなくてもそれっぽく見せる表現を習得しようとしてたんです

しかしSP発売日までに間に合わせるという時間的な問題で
こうなりました…正直ここは目を背けたくなるできだったりorz
音の方も時間がなくて無理やり感がとれなかったんですよね。


動作テスト的なものだったんでいいかなと思ってうpしたんですが
こんなやっつけ仕事なのにこんなに伸びるとは;^^

正直逆にこんな状態でうpして大丈夫なのか不安になってます。
こうなると手抜きで申し訳なくなってきますね。
こんなことならもっと時間掛ければよかったかなと反省中。
それかスキルを上げて同じ時間でより
レベルの高いものを作れるようになるしかないですね。

頑張るぞ!(しばらくはSPとSO4漬けですね、わかります。
そしてマイリスしてくれた方々に感謝です。


-追記-
初めしてになってたのに今気づいた;^^
まあ、これでもいいか

うpしました!


とりあえず貼り。
内容は後で書きますね。

エンコに失敗して小一時間あれこれやってたのはここだけの秘密です;^^
ちなみにうちのぴよちゃんとはwhoPの考えに賛同したので
うちのを使ってます。

やっと完成しました!

やっと終わったっす。
只今エンコ待ちで候。
こんな時間なのに100人近く待ってるとかおかしいだろ~


中身の方は正直手抜きなだけあってしょぼいですorz
ネタもないしね!中毒性は0だと思われます。


最低でもSP発売までにはうpしたかったのでとりあえず一安心。
さて、SO4とSPでもやるかな…。

gifアニメの作り方?

1206~

「画像」、画像を使う。
画像を、なんかね、動くの。動かすの。
つくるのはきっと描いてると思われる。
なんかきっとソフトとか使って……。
わかんない、あっ、でもあれかも、パラパラマンガっぽいかも。


日曜にうp出来なかったorz
今の状況はだいたい60~70%くらいです。(たぶん…
お詫びに響のダンスを貼り。
画質は軽くするためにわざと下げてるのでつっこまないように!
あとなぜ右側が黒じゃなく白なんだ?
とか思っちゃいけません。



-追伸-
一部素材の描き直しが必要な部分が出ましたorz
おかげで50%ぐらいまで後退中。

今日は徹夜になりそうです

どうも、うまく動いてくれなくて涙目のまひるです。
徹夜しても今日中にあげられるかどうかギリギリのラインになってきました;^^

くそ~14日にうpしたかったのになぁ
バレンタインイラストも描きたかったのに予定狂いすぎだよorz
イラつくと余計にこんがらがるし悪循環にはまってます。


ラストスパート

夏奈5
ぺったんこ!(無意識に胸ネタを入れていたことに今更ながら気付いた。
プロデューサーさん、おっぱいだますたーですよ!おっぱいだますたー!!
って唯一のネタを曝してどうするんだよorz

最低でも日曜にはうpできると思います。(たぶん…

そして、自分の中で貴音の株が最近急上昇してます。
たぶん可愛いのからかっこいいのまで描いてるからなのかな?
響は作画かなり崩壊してるせいか株が伸びない;^^
(トレスしてるのに作画崩壊してるとか自分の実力の無さをしみじみと実感しますね、はい。



ひびきPの作品を見て今回出てないやよい分を補給中。

マウス

口
もう一つの山場も越えました。
こっちも26枚…流れる時間は24fpsなんで一秒ちょい
26って数字だけ見ると大したことないように見えますよね~。

正直少ない動きでうまく見せる方法を学んだ方が利口だなとか思います。
が、敢えて一人でどこまでやれるかやってみたいんですよね
それに必然的に大量の枚数を描くことになるんで画力アップになるんじゃ
と淡い期待も込めてます。

まあ、最終目的はアイマスのアニメをCM込みで30分(OP、EDも自作で)作る!
とか妄想してたりします;^^
(あくまで本人の妄想ですので本気にしないように!
やっぱりプロをトレスして中割りの取り方とかを学んだ方が伸びは早いのかな…?
それとも自分で悩みながらやっていく方がいいのか?
本職の人たちがどうやってるかがわかんないと始まんないか…。




魔汁Pの作品
最近のニコマス作品はあんまり見てないんですが、自作ステージつくるレベルにまで到達してるんですね!
やばい…ニコマスのレベル高すぎる。
公式と言っても信じちゃうレベルですよね;^^

「きみの ふぁいと しんじてる」
やよいに言われたら頑張るしかないじゃないか!

そして、うちのMSはもちろん常にやよいが表にして置いてあります。
↑すいませんorz 聴いちゃいました。

もやしゴールド

karadaPの作品

MSが聴けないのでやよいゾーンの最深部に潜ってます。
脳がとけれぅ~。
3:42からがマジでやばいっす!
聞いたことない人はぜひ一度どうぞ

予定は未定。

春香26
予想以上にきつくて自分の予定からだいぶ遅れてきてますorz
とりあえず最初の山場の貴音26枚終わった;^^
↑は26枚重なってる状態です、はい。
トレスなんで線画の時はだいぶ楽だったんだけど
塗るときは一枚大体20~30分×26だとさすがにきつい。
作業してると時間があっという間に過ぎて行くんですよね…ふしぎ!
まあ、動くから多少の塗り残しやらはみ出しは誤魔化せるはずなんですが
暇が無いのが分かっててもついつい直しちゃうんですよね。
これもいきもののサガか…。

サガといえばサガ2がリメイクするらしいですね!
アポロン懐かしいなぁ~。
終わったらGBあるから久しぶりにやるかな…


ちなみにMS聞いてません。
パッケージに入ったまま開けてないっす。
正直気になって作業効率落ちてる気がしないでもない…;^^

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01

動画完成するまで封印することにしました!
待ってろやよい!すぐに終わらせて逢いに逝くぜ!!

とか言いつつ聴かないようにミテマスヨーミテマスヨー


さて、追い込んだことが吉とでるか凶とでるか…。

作業中…。

春秋
デフォルメ調のやつ以外の塗りを強化することにしたので、もう一週かかるかもです。
美希が千秋につられ過ぎてロリっぽくなっちゃってますね;^^

前のやつでわかっていたことだが、塗りめんどくさいよ~。
正直線画描いてる方が気分的に全然楽だ…。
実際にやると塗らないでうpする人たちの気持ちがちょっとだけわかりますね。


最近の作業用BGM

この中毒性は異常だよね。
考えるな感じろ!ってことですね、わかります。
前向きに…前向きに…


サムネに釣られたわけではないですよ~。
再現MADするのに色々と見て回ってたら見つけたのです。
全部アニメーションだとキツイけどこれくらいならちょうどいいかなと思いまして…
実際やるとキツイだろうけどね。
ネタは思いついてるのでそのうちやりたい作品だったりします。

コムPより

年賀状お返し
コムPから年賀状のお返しをいただきました!

癒されぅ~♪
手に持っているのはフェイントでやよい自身がプレゼントなんですね、わかります。

素材2

春香3
とりあえず線画は全部終わったので塗りに入りました~。
今日か明日には終わりそうです。(素材集めは
こういうデフォルメ調なのは単色でもいいけど普通の立ち絵だとキツイっすね。


問題は完成したのをどこに貼るかですね~
fc2動画だとブログごと消されそうなんでやはりニコ動ですかね。
ニコにあげるならもうちょっと手を加えたい気もしますが…。
まあ、みなみけ系はすぐ消されそうな気もするけどね;^^


Powered by FC2ブログ.

プロフィール

獣似児まひるP

Author:獣似児まひるP
アイマス好きのヘタレ絵師&底辺P
やよい一色で痛すぎる?だが、それがいい

好きな属性・・・ケモノ、ロリ、ツインテ、ポニテ、恥じらい、チラ、ニーソなどなど

何かあればこちらにメールして下さい↓
twelve_o_clok_mahiru♪yahoo.co.jp    (♪を@にしてください

*リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


