萌えイラストへの道
  アイマスMAD制作日記+イラストなブログ。最近はチラ裏状態



今日が何の日だと…!?

やよい誕生日おめでと~!
1~
MSやよ可愛いよ、MSやよ!

え?MAD?もちろん完成してうpしましたよ…
嘘です。全く間に合いませんでしたorz
なんとか完成させたかったな~。

今日も今日とて、やよい祭り

2318~
ラフやよいを貼り~。

本家の絵につられないようには気をつけてるんですが
小麦ちゃんが可愛くてつられちゃうんですよねorz

つうか、なんだかんだ言いつつラフ→清書と
二回描いてることに気づいた。
簡単なところは一発描きなんですが
描きなれてない角度とかになると
ラフでごりごり描いてみないと描けないんですよね。
(特にツインテの位置関係がよくわかんなくなっていくのですよ…

ブロリーP曰く
「さすが基礎が出来ていないと褒めてやりたいところだ」


落書きm@sterをやるとか言いつつ
何故かやよいを描いている俺がいる…。
あれ、おかしいな?

ちょっと真面目に考えてみた

かたくりこPの作品



頷きながら見てしまいました。
やはり個人だとクオリティと投稿スピードの兼合いが難しいことを改めて実感。
投稿スピード=作業時間=MADに割く時間の短縮になるんで楽になるんですよね。
きついと続けるのが大変になるし、完成が遅いとだれてくるっていうのが
わかってるので色々と納得してました。

でも、自分はとりあえずクオリティ重視でむちゃやってようかなと
確かに1時間ぐらい掛けた絵が1/30秒で消えていくのは泣けて来ますけどね;^^

でも一か月ちょいであれだけのOPとかが作れるとかすごいなぁ。
なぜに伸びないんだろうか?
そしてマウスでここまで描けるのがすごい

↓ちなみに自分がマウスで描いたもの
  (すいませんorz多少悪乗りしました;^^
  昔(半年前くらい)にまつやんPに触発されMADのネタに作ったもの
  使う予定がなくなったので貼り。
縺昴・莉棒convert_20090322234650
いくらネタとはいえ酷い出来だw
この配置で何のネタかわかったらすごいが、
ネタ自体はまだ使うんで心の中にしまっておいてください。

いおりんのMA(ry

456~
やばいな~、忙しさで全然進んでないぜorz



一応参加予定で案ももう出来てるんで
先にこっちを仕上げようかなとか思ってます。

昔に戻って普通のラクガキ(ひげやらなんやらを追加していく)
っていうのもいいかもね
題材がアイマスじゃなければやってたかも;^^
歴史の教科書とかラクガキだらけだったなw

踏切。

456~
見せても平気そうなところなので貼り。
これだけでなんの服かわかったらすごいっす。
(わからないだろうから貼ってるんですけどねw


1/30秒ってどのくらい知覚できるもんなんですかね?
イラスト描いてるからか一枚一枚に熱が入るんですが
果たして気づくのかなと

色々な作品をコマ単位で見ていくと
むしろわざと崩して描いて動きが自然に見えるようにしたりして
静より動を意識して作ってるなと感じますね
(まあ、アニメーションなんだから当たり前と言えば当たり前ですが
自分の場合、動の見せ方がわかんないせいか
静に意識がいちゃうんですよね…その結果
オリジナルで動かすとどうしても硬さが残るんですよね。

それなんでググって色々見てたらプロは
ラフ→クリンナップ→中わり
とするらしい…。
何回描いてんだよ!
一人でその作業こなせっていうんかい!!
遅筆な俺がそんなんやってたら何年掛かることか…
クオリティの高いオリジナル作品を作るにはしかたないんですね、わかります。

クオリティといえば前回解析度や画面サイズが低くて
キャラが小さい絵とかだとだいぶドット化してたりして画像悪かったので
今回は上げてみました。
あと、描く枚数的にはたいして変化しないんで24→30fpsに変更してたりします。
目に見える変化してるのか、まだ動かしてないので
正直自分にもわかりませんw

触発


昨日これ見てだいぶ触発されました。
そして自分の未熟さを痛感しました。

考えも演出も努力も全然足りてないなと感じて
昨日4:30くらいまで色々な動画を見て勉強してました
…おかげで今日眠いorz
ニコマスP達の平均睡眠時間はいったいどのくらいなんでしょうね;^^

だけど課題というか、ものにしたい技術を色々見つけたんで
次はそういうのに挑戦していこうかなと思ってます。

なんかやりたいことがどんどん増えていくな
…誰か時間を下さい。


そしておかげさまで7650hitまでもうちょいです。
記念になんか描きたいけど時間がぁないんだろうな、たぶん。
リクエストとかもらえば描くでしょうけど…

MS02

ジャケ絵のりっちゃん地味に覚醒してたことに今気づいたよ。
まあ、やよいも帽子かぶってるせいか微妙に髪形変わってたよね。

「i」の次は「L・O・B・M」が全員用の新曲なんですね!
そして、りっちゃんの新曲に一発でやられました。

とかちの新曲は独特ですよね~いい意味で
下田さんの声がさらに独特さを高めてますよね。
ただ、サニー一人はさすがにちょっとさびしいかなと



動画の方は一応進んではいるんですが
今回はあんまり内容さらしたくないんですよね…。

前回はほぼそのままだったんで貼ってもよかったんですが
(むしろ回転寿司がメインでしたし;^^
今回結構ガチのアイデアを詰め込んでるんで
その辺を楽しんでほしかったりするのでさらしたくなかったり

この前の全く完成してないしてない状態のなら
本家のOP見るのと大差ないんで問題無いんですが
忘れて描きすぎちゃってるのがちらほらあるんで貼るものが無い;^^
正直このままじゃ間に合う気がしないぜ…
だが手抜きはしたくない。

うっう~。

652~
やよいばかり描いてます。
だがそれがいい!
さてMS02でも聴きながらガンガン進めるかな♪

ナースウィッチやよいたんマジカルて

1~
ある程度考えがまとまってきたので本格的に作業開始。
やよいの魅力を詰めまくるぜ!


Powered by FC2ブログ.

プロフィール

獣似児まひるP

Author:獣似児まひるP
アイマス好きのヘタレ絵師&底辺P
やよい一色で痛すぎる?だが、それがいい

好きな属性・・・ケモノ、ロリ、ツインテ、ポニテ、恥じらい、チラ、ニーソなどなど

何かあればこちらにメールして下さい↓
twelve_o_clok_mahiru♪yahoo.co.jp    (♪を@にしてください

*リンクはフリーなのでお気軽にどうぞ


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


